FC2ブログ

2020-10

猫絵 - 2007.12.26 Wed

neko siro

猫絵、のつづきです。これはしろちゃん。ちょっと美人?
neko mimi

そして、これが最後の一枚。みみちゃんです。
ミルクをねだって、お皿に入れてもらえるのをまってるところ。

先日、みみちゃんがお世話になっていた病院から お供えのお花が届きました。
びっくりしました。でも、私たち家族のほかに、こうしてみみちゃんのことを覚えてくれる人がいてくれるんだなぁって、ほんわか嬉しかったです。

みみちゃんが死んじゃった朝、はなちゃんに最後のお別れをさせようと、横たわったみみちゃんと対面させたんですね。    はなちゃんは、いつもの朝と同じように、クンクンみみちゃんの耳のあたりを嗅ぐと 何事もなかったかのようにタタタッと走り去りました。何か別のことが気になってたんですね。パンのにおいとか、ストーブとか、、。 今でもみみちゃんがいなくなった ということが解ってるのか解ってないのか、、??
スポンサーサイト



猫絵 - 2007.11.12 Mon

neko.jpg

秋ゆうゆう展で展示した猫絵です。これは地域のボスみたいな子。
neko2.jpg

こっちはブチ模様。たらしこみ、という水墨の技法です。ちょっとすました猫ちゃん。

猫絵 - 2007.11.05 Mon

neko3.jpg

猫絵 後ろ姿の猫です。ぽったりしたおしりがかわいいでしょ。
neko4.jpg

こちらは正面むきで、なんだか笑ったような、、。

猫絵 - 2007.11.01 Thu

yu-cat1.jpg

秋ゆうゆう展で展示した猫絵。水墨画です。
パネルに貼りこんで、表具風に布を貼っています。この「表具風」にすごく手間がかかるんですね。 実は夫の全面協力のおかげで仕上がりました。yu-cat2.jpg

猫・蝶 - 2007.10.11 Thu

20071011233808.jpg

猫と蝶の絵、というのは中国では縁起のよい画題なのだそう。耄耋(もうてつ)図、と呼ぶそうです。七十歳と八十歳を表す文字 耄(もう) 耋(てつ) と、猫、蝶、の文字の読みの音が似ていることからきたそうです。  そうとは知らずに描いたのですが、縁起が良いのは嬉しいこと。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

古橋美鳥

Author:古橋美鳥
滋賀県在住 絵を描いてます  

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する