FC2ブログ

2007-02

慶華 - 2007.02.26 Mon

慶華

タイトル   慶華
サイズ    F50号
材料     麻紙、岩絵の具、銀箔
 
菊花展に出品されている菊は本当に立派で、とても大きい。子供の頭くらいの大きさで、内側から光り輝く感じ。審査の日に最高に美しい状態になるように、世話をされる方は一生懸命心配りをされる。
花の化身のような少女を配して菊の華やかさが感じられる画面にした。
スポンサーサイト



小説  - 2007.02.21 Wed

ちょっと前に村上龍氏の「半島を出よ」を読んだ。
上巻はなかなかスラスラ読めなくて、登場人物も多いし「なんか大変な本だなぁ」と思いながら読んだのだが、下巻は「ど~なっちゃうの~?」と次が気になってしょうがない。どんどん読んでしまった。
すごい小説だ。出版された2005年3月に、とても話題になっていたのがよくわかる。
「国家」なんて普段あまり考えないのだが国のありようとか、平和と軍備についてとか、もうちょっと考えないとぼ~っと生活してるだけではいつか大変な事になるんじゃないかと危機感を煽られた。すごくリアルに描いてあって、これは膨大な文献、資料に裏打ちされていればこそだろう。
私はいつもとても私的な感情を基に絵を描いているが、国家の危機に呑み込まれたら個人のささやかな幸福も不幸もみんな吹き飛んでしまう。まさしく波にもてあそばれる木の葉のごとし、である。
とても恐ろしい小説。

展覧会 - 2007.02.14 Wed

連休中に京都御所障壁画展を観てきた。京都国立博物館。すごい人出だった。年配の方が多かったかな。御所には襖がたくさんあるんだなぁ。
さすがに丁寧な仕事。小下絵がたくさん展示してあって興味深かった。
平常展示室に海北友松の雲竜図、長谷川等伯の枯木猿候図が展示されていて、とても良かった。
子供たちは、二人で京都国際マンガミュージアムにでかけた。漫画がすっごくいっぱいあった。と喜んでいた。手にとって読めるらしい。今度行ってみよう。

華護り(はなもり) - 2007.02.08 Thu

華護り

タイトル  華護り
サイズ   P50号(1167x803センチ)
材料    麻紙、岩絵の具、銀箔


第16回花の美術大賞展入選作品。2005年の秋、彦根の護国神社の菊花展に通ってためたスケッチをもとにして作画した。丹精込めて菊を作る人達の想いを感じた。護り、育てる気持ちを描いた。

膠がこおる - 2007.02.05 Mon

 今日は日中春の陽気だった。けど、アトリエは北向きのせいか気温が低い。冬の間は膠がすぐこおってしまう。氷のようになる訳ではなくて「煮こごり」のようになるのだけど。パール膠を使うので、三千本よりこおりやすい様だ。 絵皿のなかの溶いた絵の具もすぐトロンとかたまってくる。電熱器でお湯をわかしながら絵を描いている。
 この電熱器、25年以上使っている。学生時代、主人が古道具屋さんで買ってきたもの。すっごく長持ち。

守る - 2007.02.02 Fri

守

タイトル  守
サイズ   F6号
材料    麻紙、岩絵の具、朱

守るものがある時、人は本当に強くなることができるのだと思う。
争いもまた何かを守るところから生じるのかもしれない。
「父」のような穏やかな家族像を描いた後、こういう作品を描かないではいられない。自分の中で何かのバランスをとっているのかもしれない。
こういう 怒り の様な表情を描くとき、感情に流されすぎずに、いろいろな想いのこもった貌にしたいと思う。仏像の明王や天部のような。難しいけれど。

雪! - 2007.02.02 Fri

 暖冬だ。と思っていたら、雪!天気予報で言ってたけどホントに降るのかなぁ。と思いながら寝て、起きたら真っ白。
 小、中、高と学校時代は鳥取県の米子市で過ごしたので、雪は多かった。積雪がひどくて学校が休校になった事も。長靴が埋まりそうになりつつ学校に向かって前進してるとむこうから友達が「学校お休みだよ~」とさけびながら戻ってくる。私たちも「お休みだよ~」と喜びの声を振りまいて今来た道を戻った。家で弟達と大きな雪だるまを作ったり、かまくらを作ったりした。
 高校になると雪の日は通学が大変だった。バスがとんでもなく遅れるのだ。朝 雪の降りしきるバス停でいつ来るか解らないバスを待っていた。寒かったはずなのだが不思議とイヤではなかった。降る雪を見ているのが好きだった。
 大人になるとやっぱり雪の日は大変だ。車を出す用事が出てきませんように。と祈る。 家の前の雪かきをしたほうがいいのかなあ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

古橋美鳥

Author:古橋美鳥
滋賀県在住 絵を描いてます  

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する