FC2ブログ

2007-03

残照 - 2007.03.28 Wed

残照

タイトル  残照
サイズ  F6号
材料  麻紙、岩絵の具

スポンサーサイト



藤野 昭 展 - 2007.03.23 Fri

 アートスペース感(京都市北区堀川通今宮一筋下る東入る)で28日まで、祇をん小西(京都市東山区花見小路四条下る西側)で27日まで、藤野昭さん(陶器)の展覧会を開催中。
 守山市民ホールに展示してあった作品を見て、もっと作品を拝見したくなり、京都まででかけた。藤野さんは昨年あちらの世界に逝ってしまわれた。いちどもお会いしたことはないが、作品は今も語りかけてくれる。アートスペース感では最後の新作に、祇をん小西ではゆかりの作家さんたちの作品に囲まれた藤野さんの作品に会うことができた。
 2001年に発表された盤(テーブル)は、美しい廃墟を連想させてくれる。掻き落しによる文様、金属を感じさせる釉薬などの組み合わせが美しい。 
 

はなびら - 2007.03.20 Tue

はなびら

タイトル  はなびら
サイズ   p4号
材料    麻紙、岩絵の具
  
 今年は桜が早く咲きそう。
 山の中で、思いがけず満開の桜に出会うことがある。公園の桜と違って、誰に見られる為でもなく、ただそこを自分の場所と定めて生きている樹。また、会いにくるからね。と声をかけたくなる樹。

現代美術展 - 2007.03.16 Fri

 守山市民ホール 展示室で「現代美術展 現代への視点 2007 20人展」という展覧会を観てきた。
 片山雅美、村田好謙、藤野昭、清水六兵衛、長谷川政弘、深田充夫、草間雄、楠秀男、金月炤子、長谷川勢津子、モリナオ、植松美早、柴田良三、木下順、藤本哲夫、小野和則、武田浪、渋谷和子、熊野貴、三上利秋 というメンバーで、たいへん見ごたえがあった。
 滋賀でこんなに充実した現代美術展を無料で鑑賞できるなんて。
 18日17時からロビーでピアノコンサートもあるとか。おすすめ。滋賀にお住まいの方は是非。25日(日)まで。

おでかけ - 2007.03.14 Wed

 大丸京都店6階アートスポットで佐藤勝彦展を見た。墨彩画。生きることを朗らかに肯定してくれる絵。すごく元気を頂いた。20日まで。
 ギャラリー恵風で上岡真志展。油彩画。心地いい画面。優しい黒。ピアノの独奏が聞こえてきそうな。25日まで。
 堺町三条のイノダコーヒー本店で休憩。古風な落ち着きのある店内で、ほっとする。コーヒーはもちろん美味しい。ここのサンドイッチを頂くのが学生時代、楽しみだった。変わらないで、いてくれるありがたさ。

野花 - 2007.03.08 Thu

野花

タイトル   野花
サイズ    P4号
材料     麻紙、岩絵の具

来年 - 2007.03.05 Mon

 先週、甲府のギャラリーイノセントさんと打ち合わせ。来年5月にイノセントさんで個展。2005年に個展を開いて頂いて2回目。よい展覧会にしたい。はりきって、準備しよう。 
 まだ1年先だけど、イノセントさんは2階建てで、会場が2つあるような感じだから、構成を考えて作品を準備するのに早すぎることはない。
 関東の、甲府で展覧会を開くことになるなんて、とても不思議。人とのご縁というのはどこで繋がっていくのか、わからないものだ。ひとつひとつのご縁を大切にしたいと思う。遠い地で、私の展覧会を開いてくださる方と、作品を見てくださる方がいらしてくださる。とてもとてもありがたく思う。

 
 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

古橋美鳥

Author:古橋美鳥
滋賀県在住 絵を描いてます  

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する