FC2ブログ

2007-04

搬入 - 2007.04.26 Thu

 ケアハウス ピスガこうせい での個展の搬入に行ってきた。
 展示の方法がギャラリーといささか違うので手間取ったが、なんとか10点並べてきた。2年前甲府の展覧会で展示した50号から、昨年の恵風の展覧会で展示した小品まで。
 展示作業の横で、今日は体操教室が行われていて「365歩のマーチ」だったかな?懐かしい「しあわせはーあるいてこないー」の水前寺清子さんの歌声にあわせてお年寄りのみなさんが体操してらした。
 展覧会は明日27日から5月13日まで。みなさんに絵のある空間を楽しんでいただきたい。
スポンサーサイト



はなみずき - 2007.04.24 Tue

hanamizuki5

 昨日のはなみずき。毎日はなびらが大きくなっていって、色もどんどん変わっている。最初の、花が小さい頃の ちょっと黄緑が混じった様な濃い赤も美しかった。
 私の家は北側が道路に面している。花は日の方を向いて咲こうとするので、道路側から見るよりも玄関ドアを開いた時、パッと目に入る花の方がきれい。hanamizuki4

風が吹いて、花が揺れる。スケッチしてたら体が冷えてしまった。

はなみずき - 2007.04.21 Sat

20070421213306.jpg

 前庭のはなみずきが咲いた。苗の時「白花」とあったのに、咲いてみたら赤だった。でもこの赤も気に入っている。7年たって大分大きく育った。
 はなみずきの足元には植えっぱなしの水仙があれこれ。種類はさっぱり覚えてないが3種類くらいが混ぜこぜに咲いている。水仙が終わると、ラズベリーがのびてくるはず。

藍さん訪問 - 2007.04.20 Fri

アトリエ藍さんの 第19回 アトリエ藍 展 におじゃました。
 アトリエ藍さんは自然素材を使った染めと手描きのおしゃれなお洋服、布小物、藍布等を展示、販売しておられる。
 ゆうゆう展仲間の中條さんも交えて、ついつい長居させていただいた。みつばつつじのお庭が気持ちよかった。

小さなアーティストたち - 2007.04.17 Tue

art club mini

 一月に一度(たいてい第2土曜)美術教室をやっている。教室は自宅。やってくるのはうちの近所の小学生。
 絵を描くだけでなくて、粘土で何か作ったり、針金やビーズで何か作ったり、、。今回は素焼きの植木鉢にアクリル絵の具で模様を描いて、花苗を植え込む。という課題。
 それぞれ個性的な作品で、こちらが思いもよらなかった描き方をヒョイとして見せてくれたり、ハッとする色使いを見せてくれたり、楽しませてくれる。
 最初に来てくれてた小学生はもう高校生になって、そのうちの一人は美術高校に進学した。 うちの教室での体験が子供時代の楽しい思い出のひとつになればいいな、と思う。
 

展覧会します - 2007.04.16 Mon

pisuga2

 4月27日(金)から5月13日(日)、ピスガこうせい 「ピスガ ホールギャラリー」で私の絵画展を開いていただくことになった。
 ピスガこうせい は社会福祉法人 近江ちいろば会 が運営しているケアハウス。ホールは ふだんお年寄りの生活の場であるケアハウスのロビーで、画廊とは違う空間なので、作品もやわらか系(?)のものを選んで展示しようと思っている。
 地域の方との交流のきっかけ作りにしたい、という ちいろば会さんからのお話で今回の展覧会となった。ピスガで生活されている方はもとより「絵は見たいけど京都のギャラリーは遠いわぁ」という近所の方にもたくさんお越しいただきたいなぁ。
 ピスガこうせいの住所は 滋賀県湖南市菩提寺327-4 電話0748-74-3900 ファックス0748-74-3910 
 
 
 

桜並木 - 2007.04.14 Sat

20070414101354.jpg

 私の住んでいる町内の桜並木。今日は風が強いからこれで今年の桜はおしまいかも。うちの町内は、桜のほかに雪柳、桃、杏、レンギョウ、遅れて咲く八重桜なんかも植わっているので、春はほんとうに散歩が楽しい。 自分の住んでるエリアでお花見できてしまう。

チューリップ2 - 2007.04.13 Fri

20070413074308.jpg

 こちらは鉢植えにした八重咲きの黄色いチューリップ。背が低いのは水遣りを怠けてたからかな?同じ鉢にアンジェリッケも植えてある。この写真はちょっと前なんだけど、今朝見るとアンジェリッケにもつぼみがついてて楽しみ。1本に2,3個つぼみがついている。こういうのはひとつ残して後は取っちゃう方がいい花がつくのかもしれない。と思いつつ、なんかかわいそうで結局取れない。
 万事につけてそういう傾向があるのでうちの庭ではゴチャゴチャと色んなものが生きていて、統一感はかけらもない。

チューリップ - 2007.04.13 Fri

チューリップ

 去年の秋、球根の準備が間に合わなくて1月になってからポット苗で買ってきて植えつけたチューリップ。咲きました!これから咲く品種もあるので楽しみ。

クリスマスローズ - 2007.04.12 Thu

christmas rose

 もう終わりかけだけど、うちのクリスマスローズ。土に合ってたのか、すごく立派に育ってくれて直径50センチくらいの株になった。花数もとっても多い。長い間咲いてくれるので嬉しい。種を結んでるのもあるけど、これは取っちゃうほうがいいのかなぁ。

 - 2007.04.12 Thu

20070412220804.jpg

 
 滋賀県立希望が丘文化公園内の花緑公園の桜。色々な種類が植えられているので、花色がグラデーションになって美しい。花の時期も少しづつ違うので長く楽しめそう。
 公園内に 森のくまさん というカフェがあって、さくらアイスクリームを売っていた。300円。きれいな桜色のアイスクリームで、桜の葉を細かく刻んだものが入っている。桜餅みたいな香りでおいしかった。 
 第2びわこ学園側に駐車場が広がって、たくさん停められるようになっていた。以前はお花見の季節には道路が駐車車両でいっぱいで危なかったけど。 子供たちが小学生の頃は毎年来て、お弁当を食べたり散歩したりしてたのに、2,3年前から来なくなってた。久しぶりのお花見。

遠出 - 2007.04.06 Fri

 大阪、奈良を回って展覧会めぐり。
 心斎橋の大丸百貨店で 足立美術館 横山大観と近代日本画の名品展
 足立美術館は島根県安来市にある。近代日本画のコレクション、美しい庭園がすばらしい。小学校から高校まで鳥取県の米子市で育ったので足立美術館には何度か家族で訪れている。今回の展示品の中にも子供の頃見ていた作品もあって、懐かしかった。
 大観の作品も川端龍子、橋本関雪ら近代日本画作家の作品も一級品が揃って展示されていて見ごたえがあった。
 近鉄電車で奈良へ。あーとさろん宮崎(℡0742-23-2588)で田中直子展。こちらは江戸末期に建てられた町家を再生したギャラリー。樹を描いた銅版画と油彩画の展覧会。人が一人一人違う様に、樹も一本一本違う表情で生きているんだな、と実感させられる。緻密な描写の中に樹と響きあう作家の感性を感じた。4月15日まで。
 帰りは奈良公園をぶらぶら奈良駅まで歩いた。桜が咲いてて、鹿があちこちで草を食べてて、のんびりしてて、気持ち良かった。

福音 - 2007.04.03 Tue

fukuin

タイトル   福音 
サイズ    F10号
材料     麻紙、岩絵の具、金箔

幸福な二人、を描こうと思った。新しい生命を喜びで迎える時。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

古橋美鳥

Author:古橋美鳥
滋賀県在住 絵を描いてます  

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する