FC2ブログ

2007-07

ラズベリー - 2007.07.27 Fri

20070727132441.jpg

 ラズベリーがきれいな赤い実をつけている。
 ラズベリーはホントに強くて、どんどん根を広げてその先に芽吹くのでうっかりすると庭が占領されてしまう。ミント類もそうだけど。
だからラズベリーの手入れ というのは殆ど、増えすぎないように抜いたり、切ったり。 にもかかわらず、季節がくるとこうして実を楽しませてくれる。
 ラズベリー畑 ではなく、狭い庭の片隅にちょこっとあるだけなので 収穫は多い日でも10個くらい。それを洗って、水気をきって、冷凍してためておく。ある程度たまったら、ジャムにする。
ラズベリーだけだと酸っぱいので、いつもはりんごを足して作る。りんごに含まれるペクチンのせいか、この方が固さもついてジャムとして食べやすい。
20070727132526.jpg

 今回は、生のブルーベリーが手ごろな値段で手に入ったので ブルーベリー、ラズベリーを同量使ってジャムにした。色も香りもとてもいい。あまり固くないので、ジャムというよりフルーツソースみたいなかんじかな。ヨーグルトに混ぜて食べるとおいしい。もちろんパンにつけても。
 家族みんなに評判の良いジャムだけど、ラズベリーの実を喜んでるのは人だけじゃない。ミニチュアダックス犬のはなちゃんのお散歩後のいいおやつなのだ。散歩にいって戻ると、ラズベリーの植え込みの前で立ち止まってクンクンにおいをかいでおねだり。毎日1個パクッと食べてから、家に入る。 まだまだこれからたくさん実がつきそうで、楽しみ。
スポンサーサイト



絵も描いてますよ - 2007.07.18 Wed

e.jpg

 最近、みみちゃんの記事や庭の植物の記事が続いていたので、、、、いや、絵も描いてますよ ってことで、、。
 

みみちゃんの具合 - 2007.07.16 Mon

20070716122314.jpg

 みみちゃんの具合報告。
 先週また血液検査をしていただきました。血を採るとき痛がるのでちょっとかわいそう。結果は先月よりもずいぶん良くなってきているのですが、慢性腎不全です。「尿素窒素」「クレアチニン」などの数値も下がったけれども まだまだ正常値をはるかに超えています。
 毎週一度点滴に動物病院に通ってます。
 猫は痛いとか辛いとか言いませんから、食欲も回復し、自分で網戸を開けてちょっと外に出てみたり、棚やベランダの手すりに飛び乗ってる様子を見ていると 前と変わらず元気に見えます。
なでればゴロゴロのどを鳴らしてますし、きげんよく過ごしてるみたいです。
 みみちゃんの血液検査の結果数値だと、どのくらい元気ですごせるのか?というのは、個体差があって こういう状態で何年も生きてく子もいれば、あまり長生きしない子もいるようです。
 これから暑くなるので、また脱水症状を起こさないように気をつけてやらなくちゃ と思います。留守にしてるときが心配なんですが。お風呂場とか玄関のたたきとかは、締め切った家の中でもわりとひんやりしてるので、家の中で行き来できるようにドアを全部開けておいたりします。でも帰宅してみると一番暑い部屋の棚に寝てたりするんですよね。平気なんだろうか??シャムのまじった雑種だからか、わりと暑い所が好きみたいですね。
 こんな感じです。点滴と、療養食でなんとか(一見)元気。というところですね。

やまもも - 2007.07.11 Wed

20070711101004.jpg


先週、やまももをいただいた。アトリエ藍さんのお庭で採れたもの。きれいな赤。実が大きい、園芸種だそう。 その日にさっとスケッチ。
 鉛筆と、水彩絵の具。

雨日のおでかけ - 2007.07.05 Thu

 昨日 雨の中、京都へ。石田大成社ホールで 芽吹 と題された展覧会を観た。公庄直樹さん(木工)と 佐野暁さん(漆芸)の二人展。
 森の神様や、精霊たちに捧げられた 祭器 のような造形物。
 佐野さんの作品、先日京都芸術センターにも展示してあった。動かすと音のでる仕組みになっているのだが、一部 剣型の作品が破損したとか。やっぱり触っていただくと そういうことの危険があるんだな。
 公庄さんの作品は素直な感じの木工で、森の生き物を連想した。
 日曜休み。14日(土)まで。

 国際マンガミュージアムに行ってみたら水曜休みだった。残念。
 京都芸術センターで incubation07 片岡健二ー渡辺豪  という展覧会。「現代のポートレートの一つのかたちを示すとともに、美術表現の可能性を私たちに感じさせてくれるでしょう」とキュレーターの方の文にある。 大きなポートレート。片岡さんの作品は、奥様の。渡辺さんの作品はコンピュータ・グラフィックスの。  
 作家さんがいらしたら尋ねてみたいことがいろいろだったが、、。
 29日まで。14日から16日まではお休み。

 うっかりストールを持たずに出かけて冷房にあたってしまい、濡れた靴で歩き回ったから体が冷えたのだろう。夜中に頭が痛くなって目を覚ましてしまった。夏は一枚はおるものを持ってないと、、、ってすごくお年寄りみたいだけど。ご用心。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

古橋美鳥

Author:古橋美鳥
滋賀県在住 絵を描いてます  

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する