FC2ブログ

2007-12

おせち - 2007.12.31 Mon

いよいよ今年もあと僅か。
本年もみなさまありがとうございました。


camera kinntonn

中学2年の息子が作ったきんとんです。 上に乗ってるのは梅干を裏漉ししたもの。おしゃべりクッキングというテレビ番組で紹介されていたものです。 美味しくできました!
おせちの用意もできました。 毎年必ず作るのは 田作り、かずのこ、くわい、黒豆、たたきごぼう。あと息子の好物 にんじんを芯に鶏肉を巻いたお料理。
お雑煮は白味噌仕立てで、中身は大根、里芋、豆腐、お餅です。京風ですね。
 
どうぞ皆様 良いお年を!
スポンサーサイト



猫絵 - 2007.12.26 Wed

neko siro

猫絵、のつづきです。これはしろちゃん。ちょっと美人?
neko mimi

そして、これが最後の一枚。みみちゃんです。
ミルクをねだって、お皿に入れてもらえるのをまってるところ。

先日、みみちゃんがお世話になっていた病院から お供えのお花が届きました。
びっくりしました。でも、私たち家族のほかに、こうしてみみちゃんのことを覚えてくれる人がいてくれるんだなぁって、ほんわか嬉しかったです。

みみちゃんが死んじゃった朝、はなちゃんに最後のお別れをさせようと、横たわったみみちゃんと対面させたんですね。    はなちゃんは、いつもの朝と同じように、クンクンみみちゃんの耳のあたりを嗅ぐと 何事もなかったかのようにタタタッと走り去りました。何か別のことが気になってたんですね。パンのにおいとか、ストーブとか、、。 今でもみみちゃんがいなくなった ということが解ってるのか解ってないのか、、??

神戸 ルミナリエ - 2007.12.18 Tue

camera luminarie 013

神戸 ルミナリエに行ってきました。初めてです。
おとぎの国のようでした。煌々といろとりどりの電飾が灯って。
camera luminarie 020

冬の夜の外出なので、しっかり防寒していきました。思ったほど寒くなかったのは、暖冬ということかしらん。
来年も開催できるように、募金を募ってらっしゃいました。私もわずかながら協力してきました。
阪神・淡路大震災で犠牲になったたくさんの方々への鎮魂の思いと、復興への希望を託して開催されてきた催しです。永く引き継がれていくことを願っています。

おやすみ みみちゃん - 2007.12.08 Sat

みみちゃんが ついに息をひきとりました。 水曜日の朝方のことでした。
最後のほうでは、ずいぶん具合が悪かったのですが、さほど苦しまずに静かに逝きました。  いつものように、家族のいる場所で過ごし、いつものように私の布団で眠り、そのままでした。 羨ましいくらい、穏やかな逝きかたでした。
あるがままに、死を受け入れていったように見えました。
気高いかんじがしましたよ。 

6月に腎臓が悪いことがわかって、半年間、お医者様に点滴に通う日々でした。もともとは独立心の強い子で、あまり人にくっついてくるタイプではなかったのですが、体が弱ってからは よく甘えるようになって、かわいらしさも増しました。 一時期とてもよく食べるようになって、夕飯のしたくを始めると はなちゃんと並んでおこぼれを待つ姿がかわいかったです。

ああ、逝っちゃいました。 おやすみ みみちゃん。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

古橋美鳥

Author:古橋美鳥
滋賀県在住 絵を描いてます  

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する