FC2ブログ

2008-01

パソコン あやうし!  - 2008.01.23 Wed

パソコンが、、、。もうダメかも!
以前から様々な不具合があったものの、なんとか騙しだまし使ってきたのですが、、、。
先週から画面がちらつくなぁ、と思ってたら 昨日ついに真っ黒画面に。よーく見るとうっすら見えてて。息子たちの苦肉の策で、卓上の蛍光灯で画面を照らしてみると、おお!暗がりでろうそくを灯したような具合だけど、なんとか見えないこともない。
でもムチャクチャ目が疲れそうです。 しばらく電気屋さんに行く時間がないし、パソコンぬきの日を送ることになりそう、、。
ですので、暫くこのブログも更新できないと思われます。すみません。
あ~買い替え時なのかなぁ。6年か7年使ってますけど。 うーむ。
スポンサーサイト



箔貼り - 2008.01.20 Sun

お料理の記事が続いたので、たまには絵の仕事のことも書こうかな。camera kinntonn 002

昨日は箔貼りもしました。
箔はよく使うのですが、未だに苦労します。以前仏壇屋さんの展示会で箔貼りの職人さんの実演を見て、ほんっとに感心しました。やっぱり職人さんの技術ってすごいですね。
私の作品の場合、わざと下地にでこぼことか ざらざらとか、マチエールになるように作っています。箔の下地に盛り上げ胡粉で形を作るのは、昔から行われてきた技法です。
私はあまり きちん と貼らないで、箔の破れが味わいにつながるように心がけます。
箔を貼った上に、また絵の具で描いていきます。日本画の岩絵の具は粒子の間から下が透けて見えます。箔の上に墨で描くのも面白いです。 絵の具や墨で描いた上に、更に箔をのせることもあります。 箔の職人さんから見たら、とんでもない使い方かもしれませんが。

煮りんご - 2008.01.20 Sun

camera kinntonn 001

昨日の午後は、珍しく家族みんなが家にいたので、煮りんごを作っておやつにしました。
砂糖を煮溶かしてカラメルにしたところに 皮をむいたりんごを入れてからめた後、ふたをして弱火に。りんごの水分が滲みだして美味しい煮りんごになります。
りんごが適当な柔らかさになったら、火を強くして煮汁をからめます。
熱い煮りんごに、バニラアイスクリームを添えて食べるのが美味しいですよ。

鏡開き - 2008.01.14 Mon

1月11日は、鏡開きでした。
実家では、暮れに餅つき機で搗いた 三段重ねのお鏡を飾っていました。(お供えしていた、と言う方が正しいのでしょうか)  かちかちになったお餅を切るのは大変でした。
我が家では、お手軽にパックのお鏡を飾りました。鏡開きも、文字どうりプラスチックパックを開くだけ、です。中には小餅が。かんたん。ちょっと味気ないけど。
小豆をたいておぜんざいを作りました。 堺の御義母さんは小豆をたくとき 鍋に竹の皮を入れてらしたけど、おまじないかしらん?
実家でストーブに鍋をかけておぜんざいを作ってたのを思い出しました。今のファンヒーターでは作れませんね。
と、昔のことを色々思い出しながら、お砂糖入れて、お塩も入れて、おぜんざいのできあがり。美味しかったです。子供たちも、大人になって鏡開きの日がくると思い出してくれるでしょうか。お母さんのおぜんざい。

おたく  でした? - 2008.01.09 Wed

面白い本をご紹介。安野モヨコ作「監督不行届」祥伝社刊。 半ノンフィクション?のマンガです。
安野モヨコさんはマンガ家(ロンパースちゃん)、夫の庵野秀明さんはアニメの監督さん(カントクくん) この二人の おたく な日々を描いた作品です。
マンガ自体がとにかく面白い。夫のおたくぶりに眉をひそめていたかに見えたロンパースちゃん。 実は自身もおたくなのです。二人で生活する中で立派な「おた嫁」として成長?していきます。一つ一つのエピソードが笑えます。
とても とても 愛情いっぱいの二人です。でもオノロケ というのではなくて、楽しい話をアハアハ笑って読んだ後に ほわぁっと愛がわきたつのがスゴイなぁって思います。 巻末の「庵野監督 カントクくんを語る」は、全くのラブレターだなぁって思いましたけど。
ところで。 あれこれの「おたく」エピソードを理解できる私 も おたく でした?

あけましておめでとうございます - 2008.01.01 Tue

新年あけましておめでとうございます。
皆様どんなお正月をおすごしですか?

我が家は、夫の父も交えて おせちをいただいてから近所の御上神社にお参りしました。毎年、神社の近くの麹屋さんが甘酒のお店を出していらして、とても美味しいのです。今年もいただいてきました。

今年は甲府 イノセンギャラリーさんでの展覧会を控えています。心をこめて、制作中です。
明日からまた画室で仕事をします。
画材代もかかるし、いろいろ ものいりな事もあって、パートの仕事にも出ています。
こちらで時間を取られて絵を描く分が削られるのが痛いところですが、より集中して時間を使うようになったと思います。
さあ、新しい年も がんばっていきましょう。

どうぞ本年もよろしくお願いいたします。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

古橋美鳥

Author:古橋美鳥
滋賀県在住 絵を描いてます  

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する