FC2ブログ

2008-03

スケッチ - 2008.03.31 Mon

sketch mini

庭でいろんな花が咲き始めました。ちょこちょこっとスケッチしました。
パンジー、水仙、ムスカリ、ヒヤシンスです。
ムスカリの大きさから分かるように、水仙も小さい種類、ヒヤシンスも以前咲いたのを放っておいたのが小さなまばらな花をつけたものです。
庭であちらにポツリ、こちらにポツリと、咲いてるものを小さなビンにまとめると かわいい春便り、みたいになるのが好きです。

ところで、ムスカリ。私が子供のころには見かけなかった花だと思うのですが、強くて 放っておいてもよく咲きます。で、これがこのごろ土手などで咲いてるのをよく見かけるのです。
今育つ子供たちには身近な花になるんでしょうか。おおいぬふぐり や、ほとけのざ みたいに、春になると見かけるふつうの花に。  
逆に レンゲはすっかり見かけなくなりましたね。もう蜂蜜のパッケージでしか見かけないくらい。子供のころは、レンゲの中で遊んだものでしたけど。
スポンサーサイト



ピアソラ  ヨーヨー・マ - 2008.03.22 Sat

ヨーヨー・マ・プレイズ・ピアソラヨーヨー・マ・プレイズ・ピアソラ
(2004/11/17)
ヨーヨー・マ

商品詳細を見る

このCDも良いですよ。
ピアソラ、好きです。
もう1つ、別のMDでピアソラがあるんですが、タイトルも演奏家名も控えてなくて、だれのなんていうCDなのかわからなくなってしまいました。そちらの方が野趣がある、という感じで、力を感じます。
こちらはちょっとお行儀が良いピアソラで、その分聴きやすく思います。

クリスマスローズ - 2008.03.19 Wed

DSCF3779.jpg

暖かくなってきましたね。うちの椿とクリスマスローズも咲きました。椿も最初は小さな苗木だったのが、育って花もだんだん大きくなっているようです。
DSCF3774.jpg
クリスマスローズです。下を向いて咲くので、あまり華やかさはありませんが、DSCF3778.jpg
のぞいてみると、こんなにかわいらしいんです。
こちらも地植えにして6年くらいかなぁ。土地にあってたみたいで花数も多いし、大きいと思います。
こぼれた種で、まわりに小さな株が育ってます。親と同じ花色です。
水仙もつぼみがついてるのもあるし、ヒヤシンスも花芽が膨らんできてて、うれしい春がやってきました。

音楽 - 2008.03.14 Fri

グラナダ~パコ・デ・ルシア・フラメンコ・ベスト・セレクショングラナダ~パコ・デ・ルシア・フラメンコ・ベスト・セレクション
(2002/08/28)
パコ・デ・ルシア

商品詳細を見る

うんと昔。20年以上前、京都の長岡でパコ・デ・ルシアのコンサートがありまして、こういう音楽に出会ったのは初めてで すごく感激したのでした。
私のもってるのはこのCDではないのですが、以来何度も何度も聴きました。

先日ひさびさに取り出して聴いてみました。 やっぱり かっこいい!

東京奇譚集 - 2008.03.05 Wed

東京奇譚集 (新潮文庫 む 5-26)東京奇譚集 (新潮文庫 む 5-26)
(2007/11)
村上 春樹

商品詳細を見る

表紙が良くて、書店で手に取りました。品の良い絵だなぁ、と思って。 カバー装画は榎 俊幸さん。(リンクの 絵ノローグ にたくさん作品が紹介されてます)
小説は村上春樹さんの5つの短編集です。 どれも 共時性 をテーマに扱ったお話。 受け入れる ということを描いたお話。 いちばん しみじみ好きなのは「ハナレイ・ベイ」  主人公のサチさんは、私の頭の中では夏木マリさん。 たくさんの哀しいこと事々を あるがままに受け入れて なお、顔を上げて生きていく女の人。 

3月ですね - 2008.03.02 Sun

早いもので、3月ですね。2月に雪が多かったから、まだまだ、な気がしてましたが 春が近づいています。

kibougaoka 006mini   kibougaoka 007 mini

ねこやなぎ、ですよね これ。せなか?から しべがワシャワシャ出てきてます。 山では梅のつぼみもまだまだ固いですけど、しっかり色づき始めていました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

古橋美鳥

Author:古橋美鳥
滋賀県在住 絵を描いてます  

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する