FC2ブログ

2008-05

個展終了 - 2008.05.27 Tue

 ランmini
ギャラリーイノセントでの 古橋美鳥展が昨日で終了しました。
 おいでくださった皆様、どうもありがとうございました。
 
 私には未知の地、甲府で2度も展覧会の機会を与えてくださった ギャラリーイノセントのオーナーご夫妻に感謝します。
 私は甲府に3日間しか居られなかったのですが、在廊中にお話できた皆様、楽しかったです。
 またたくさんの事を勉強させていただきました。
  
 さぁ、また次の一歩へ。
 
 
スポンサーサイト



 - 2008.05.26 Mon

波mini

タイトル  波
サイズ   F4号

 以前、私の作品をご覧になって「ひたひたとおしよせる、琵琶湖の青いさざなみのような悲しみ」を感じると評してくださった方がありました。 
 寄せてはかえす寂しさを背に、家族はしっかりとSHELLの中で身を寄せ合っています。

樹Ⅰ - 2008.05.25 Sun

 樹Ⅰmini

タイトル  樹Ⅰ
サイズ   F10号
 
家族をテーマに描いた 擁シリーズの1点。

甲府に行ってきました - 2008.05.21 Wed

16日から甲府に行ってきました。イノセント  005

甲府駅前には、どっしりと武田信玄公がおいでです。
イノセント  004
ギャラリーイノセントの外観です。16日から古橋美鳥展が始まりました。
イノセント  006
中の1階展示の様子です。1階には俑シリーズが展示してあります。
イノセント  011mini
2階には擁シリーズが展示されています。

旬の食べ物 - 2008.05.13 Tue

takenoko.jpg
連休の間に筍をいただきました。
うちはお米を自宅でちょっぴりづつ精米してるので米ぬかは常時あります。さっそく茹でてあくぬきをして 筍ごはん、煮物、おすましに。この日は筍づくしの豪華な夕飯でした。
endou.jpg
そして今日は実家からふきとスナップえんどうが送られてきました。
ふきを茹でてひとつひとつ爪で皮をむいて。ちょっとめんどうだけど、ヒスイ色の中身に感激です。
炒め煮にして、スナップえんどうはさっとゆでて。
旬の食べ物の美味しさは、人も自然の一部なんだなぁと思わせてくれますね。
手間はかかりますが、家族の満足そうな笑顔で帳消しです。

荷造り完了 - 2008.05.09 Fri

個展の作品の荷造り完了です。荷物

最終的に25点の作品が揃いました。全部新作です。
梱包がまた問題、額に入った小さな絵は丈夫な空き箱に詰めて(プリンターの箱が重宝してます)。
額にはいるとけっこう重いんですよね、、。10号~6号サイズは額の箱に入れた後3点~4点まとめてさらにエアキャップやダンボールで梱包しました。
100号が3点、これが私には大きくって、、梱包も絶対一人ではできません。まず、2回の画室から1階に下ろさなくちゃならない。普通のちっちゃな住宅だから階段も途中で折れてます。ここを下ろすのも一人では無理。なので、いつも夫に手伝ってもらいます。今回もすっかりお世話になりました。ありがとう お父さん!
今夜、クロネコさんが取りに来てくれます。 

あかちゃん - 2008.05.03 Sat

妹にあかちゃんが産まれました。優輝くん
ケータイで送ってくれた写真です。かわいい!妹と私は12歳違いの姉妹です。この赤ちゃんは、うちの子供たちの従兄弟になります。うちの子は17歳と14歳。二人ともいまや身長176センチはあるでかさです。
あぁ~うちの子たちもこんなんやったっけ。
生まれたてのあかちゃん。まっさらのいのちです。

最近の庭 - 2008.05.03 Sat

ke-tai2.jpg
庭では色々な花が順々に咲いています。おおでまりも白い花をつけました。けーたい1
最初は緑色の花が少しづつ白くなります。
今年はちょっと油断した間に毛虫がいっぱいついてしまって、、、
ふと見ると葉っぱがレースみたいになってて、葉脈にそってびっしり虫が、、、泣く泣く殺虫剤を使ってから枝を落としました。かろうじて残った部分の花の写真です。
ke-tai3.jpg
牡丹も咲きました。このピンクの牡丹、這うように枝を伸ばしてしまい、あんまりだったので この冬上向きになるように、掘り起こして植え替えたのです。掘り起こしの時にやっぱり根を切ってしまってて、葉っぱも花も今年は小さめです。   狸の置物、義父からの贈り物です。庭の守護者?
ke-tai4.jpg

こちらは白い牡丹。コッポリとまぁるい形に咲くのです。こちらは元気にたくさん花をつけてくれました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

古橋美鳥

Author:古橋美鳥
滋賀県在住 絵を描いてます  

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する