FC2ブログ

2008-08

製作中 - 2008.08.29 Fri

製作中
製作中の写真って あんまり撮らないんですが、今描いてる作品です。
花の絵で、地味で地道な作業の繰り返しです。
大きく画面が変化していく、ということがあまりないので、仕事が進んでるのか自分で不安になります、、、。
締め切りまで もうじきなので、アルバイトをセーブして、集中しなくては、、、。
スポンサーサイト



ネームプレート - 2008.08.25 Mon

ネームプレートを描きました。ネームプレート1
童画風?これで馬が描いてあったらブレーメンの音楽隊
ネームプレート
前庭の、郵便受けの隣のはなみずきの樹に取り付けました。
これで「古橋さんち」と判りやすいでしょ。
実はPTAの役員の仕事で、うちにバザーの品物を持ってきてもらう事になってるのです。
毎年中学校の体育祭の昼休憩にPTAバザーがあるんです。ん~でも、お知らせを出しても品物を持ってきてくださるPTA会員さんが少ないとか、、。
今年はどれくらい集まるんでしょう?
と、思ってたら今日お一人たくさんの品を持ってきてくださって。ホッ。

百合の頃 - 2008.08.20 Wed

予感 投稿用
タイトル「予感」
サイズ F50号

百合が庭のあちこちで咲いています。 植えたわけではなく、草原に咲いてた百合の種をばらまいたのが始まりで、ちいさな芽をそのまま育てたのが、また増えて、、。

9月6日(土)~14(日) 滋賀県湖南市の甲西図書館で「ゆうゆう展~秋ゆうゆう展のメンバーによる作品展」を開きます。今年の秋ゆうゆう展の参加メンバー10人の作品が並びます。
この絵を展示する予定です。

暑いですね - 2008.08.14 Thu

暑いですね~。
皆様お元気でお過ごしでしょうか?
仕事部屋が2階で、午後はとても居られません。クーラーを設置したら良かったのですが。

毎年8月は1階でちょこちょこできる仕事 ねこたま作りとか をしてたのですが、今年はあるコンペに参加しようという気になって、80号を描いています。
乾きが早いのは、冬より良いですね。う~ん、でもはやく乾きすぎるのもなぁ~、、、。

午後の暑さに耐えかねて、1階で仕事ができるようにしようと画策中。1階はクーラーが入るのです。
でも、なんか気が散るんですよね。特に夏休みで大きな子供がゴロゴロ、、。
家を建てたときには、、こんな風に個展を続けたり、コンペに参加したり つまり大きな絵を描くことになっていくとは思ってなかったんですね。 だから家の作りが絵描きの家、という風ではありません。ごく普通の家の一部屋が、絵を描くときに使われている、というだけです。

小さい作品を創るぶんには、猫みたいに涼しいところへ移動しながらできないこともないんですけどね。 大きな絵だとそうもいきません。どうしよっかなぁ。  とりあえず家中掃除機をかけましょう。また汗だくです。

猫絵展 - 2008.08.01 Fri

ケアハウス ピスガ甲西 で猫絵の展示をしています。17日(日)まで。pisuga.jpg

昨年 秋ゆうゆう展で発表した絵です。
pisuga 2
秋ゆうゆう展では、西応寺での展示でしたので 床の間にかけたり、畳の上に置いたりたりしましたが、こちらはホールの壁面への展示なので、ずらっと並んでいます。9点だけですが。
水墨画のせいか、並ぶとなんとなく涼しげ。
ケアハウスで暮らしておられるお年寄りにも好評のようです。

ケアハウスが、閉じた空間になりがちなので 「外部の方に訪れていただくきっかけにしたい 」ということでお話を頂いた展覧会です。
昨年第1回の展示で私の作品展をさせていただき、その後も様々な作家の作品が壁面をかざってきました。
刺激を受けてケアハウスの入居者の中からも作品発表をされる方が。
嬉しいことです。  

入居されている方の他、外部からのお客様にも開かれた展覧会ですので、どうぞお出かけください。
また、作品を展示してくださる方も 常時募集されていますので、ケアハウスのスタッフの方にお尋ねください。
輪が広がっていくと いいな。
ピスガ甲西のくわしいご案内はこちら→近江ちいろば会

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

古橋美鳥

Author:古橋美鳥
滋賀県在住 絵を描いてます  

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する