FC2ブログ

2008-09

コンペ - 2008.09.24 Wed

夏の間、制作した作品が、コンペの一次審査を通過しました。
嬉しいです!

ei-mini.jpg

タイトル 永   サイズ F80号

神々への捧げものアートコンペ」というコンペです。
一次審査通過作品の作品展が10月1日(水)~8日(水) 9:00~17:00  京都市左京区の平安神宮「額殿」と神域内で開催されます。
10月1日~4日に、公開作品の一般投票があり、5日に審査員による公開審査があります。
京都に出かけられる機会がありましたら、平安神宮にて作品ご覧くださいませ。


ei-part-mini.jpg

作品の部分です。 永遠に続く命の神秘 がテーマです。
スポンサーサイト



スケッチ - 2008.09.23 Tue

nire mini
 
以前 うちのアートクラブに通ってくれてたNちゃんが、モデルになってくれました。
小学生の時から中学卒業まで来てくれてたのですが、高校2年生にもなると とってもお姉さんになってて、なんかドキドキしちゃいました。
髪をきれいにカールして、ヒールのあるワインレッドの靴をはいて、きれいにして来てくれました。
ありがとう。

子供が育つのってホントにあっという間ですね。

本を買いました - 2008.09.22 Mon

酒井駒子小さな世界 (Pooka+)酒井駒子小さな世界 (Pooka+)
(2008/06)
Pooka編集部

商品詳細を見る


本屋さんで見つけて、買いました。酒井駒子さんのビジュアルブックです。
酒井駒子さんの絵、大好きです。  マリー・ホール・エッツなんかにつながる世界を感じます。
うちの子供たちには  「オオカミ族の少年」の表紙描いてる人。 というと「あぁ あの人」と、通じます。
出版物のお仕事をたくさんしておられます。  

かわいらしい少女や子供が描いてあるのに はりつめたかなしみ のような雰囲気を感じます。

観峰館で落語会 - 2008.09.16 Tue

滋賀県東近江市の観峰館http://www.kampokan.com/で、10月4日(土)に落語会があります。
観峰館は「書道文化と世界を学ぶ博物館」で、主に中国の書の名品を展示しています。
毎年10月には、開館記念日のイベントで、いろんな催しがあります。これまで、モーツァルト時代のピアノの演奏会とか、ジャズコンサートとか開催されてきましたが、今年は落語会です。

書の博物館での落語会ということで「書くこと」に関わりのある演目になりそうです。
出演は林家染左さんと笑福亭智之介さん。
ちいさな会場ですので、間近で生の落語を聴く良い機会になりそうです。
私も聴きに行きます。 

9月23日には古いオルゴールの鑑賞会もあります。
こちらは「ぶらりまちかど美術館博物館」共催で、なんと無料の催しです。
秋の一日滋賀の田舎をぶらり。ぜひどうぞ。

展覧会終了しました - 2008.09.14 Sun

甲西図書館での展覧会が終了しました。
おいでくださった皆様、ありがとうございました。
芳名録がなかったのですが、アンケートボックスが置いてありまして、中に数枚感想が入ってました。

「よかんが友達も私もきれいて思いました。
よかんかいたあなたへ
がんばていろんなえかいてね。」

おうみがくえん  の、生徒さんの感想です。原文のまま。
うれしいなぁ。 はい。 がんばって、いろんな絵を描きますね。

予感 投稿用

タイトル 予感   サイズ F50号  和紙に日本画材料使用

ムジカリズム - 2008.09.09 Tue

CDを買いました。京都で活躍されてる、ムジカリズムさんの 記念すべき初CDです!
素直ない~い感じの曲が4曲。
ムジカリズムさんのホームページから注文して買って、繰り返し繰り返し聴きました。
CDを買うと絵を描いてる間かけっぱなしで何度も聴きます。
音楽にも相性というのがありますよね、相性の悪い音楽だとかけっぱなしにできないんです。
ムジカリズムさんの音楽は、ずっと前から知ってた曲みたいに、すぅっと入ってきてそばにいてくれる感じ。
これからの活動が楽しみ。

甲西図書館で展覧会 - 2008.09.05 Fri

図書館展 010
今日甲西図書館に搬入に行ってきました。明日から「ゆうゆう展」が始まります。
図書館展 001展示作業中の写真です。図書館展 002

図書館展 003

書、陶、染め、絵画、漆、一関張りなどの作品が並んでます。
いつも 秋ゆうゆう展では、それぞれのアトリエやお寺など、数箇所の展示場を回ってご覧いただくのですが、図書館ではまとめてご覧いただけます。
甲西図書館(tel 0748-72-5550) 2階の展示室にて 14日(日)まで(月,火曜休館)
私は6点出品しています。最寄りの駅はJR甲西駅です。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

古橋美鳥

Author:古橋美鳥
滋賀県在住 絵を描いてます  

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する