FC2ブログ

2008-10

秋ゆうゆう展終了 - 2008.10.28 Tue

今年も秋ゆうゆう展が3日間開かれました。
私は西応寺で展示。3日間で100人くらいのお客様でした。
いらしてくださった皆様、どうもありがとうございました。

毎年少しづつ変化をつけて展示できるよう考えています。昨年は猫の絵メインでした。今年は甲府で展示した俑シリーズから数点をメインに。
、、と、お話させていただくと「わぁ~猫好きなんです猫の絵見たいなぁ」と、お客さんが。
「あ、じゃぁまた来年は猫並べます」   来年はまた{ねこたま}つくろっかな。
スポンサーサイト



先輩 - 2008.10.19 Sun

予備校時代の先輩が、大津で個展を開いてはって、いってきました。
新宿にあった美術予備校でいっしょに勉強してて、先輩は2つ年上で。
もう28年も前の話です!
先輩は東京の大学へ、私は1年遅れて関西の学校へ。その後28年間に2回出会っただけでしたけど。
一度は友人の結婚パーティーで。一度は石田大成社ホールでの100人展で。
懐かしいですね、お互い年をとってるんですけど 話すと昔に戻りますね。
それで、私もがんばろ~!って思いました。

実はまたまた、時間に追われてます。トホホ。 間に合うのかなぁ。

ライブ行って来ました! - 2008.10.14 Tue

昨日、ムジカリズムさんのライブを聴きに、いってきました京都まで!
楽しいライブでした。やっぱり音楽は生で聴くのがよいですねぇ。
ギターの音もクリアだし、ボーカルもとても良い声で。
良かったです。ムジカリズムのお二人。
なんていうか、空気がクッキリ彫られていく感じ。
音楽って、空気の彫刻なのかも。声で、楽器で、その場の空気を象っていく。
とっても気持ちよく、ムジカリズムの世界に遊ばせてもらいました。
また聴きにいきたいです。

で、昨日。結局 夫という「保護者つき」で 出かけてきました。
和音堂のお客さんは若い人ばっかりで。勤め帰りに合流してくれた夫は しきりに恥ずかしがってましたが。(でも帰りには 良かったなぁ と、楽しんだ様子。)
独りで出かけても別に家族はなんにも文句は言わないんですけどね。
なんか怖いんですよね。
昨日、ライブ終わって外に出たら三条通りはまだまだいっぱい人がいて。
ひゃぁ、みんななんでこんな時間に外にいるんだぁ?って思いました。 
これはリハビリが必要ですね。オトナになって夜だって外に一人で出かけられるように。

あと3年したら下の息子も家を出る予定。そしたら夜遊びだってしほうだい! かな?



ムジカリズムさん、ライブ - 2008.10.13 Mon

あ、日が変わってしまった。ので、今日。
10月13日午後7時会場で、京都の和音堂にてムジカリズムさんのライブがあります。
いってみたいなぁ~。そういうの、行った事ないなぁ。

だいたい「夜出かける」ということがあんまりないですね。
日が暮れてから出かけるというと、PTAの会議とか、自治会の会議とか、ゆうゆう展の会議とか、、あと夜回り。PTAの。
うわぁ、なんか書いててがっくり。
おかあさんは、夜はおうちにいるものです。 みたいな。 うわぁ。

よし。なんとかして出かけてみよう。
あ、思い出した。甲府の展覧会の時、オープニングパーティがあって、その時は夜更けまでワイン飲んで喋ってたな。うん。あの時は 絵描きの美鳥さん だったな。

今夜はレッドカーペット - 2008.10.08 Wed

今夜19:58~関西テレビで 爆笑レッドカーペット が放送されます。

先日 滋賀県五個荘の 観峰館で落語会がありまして、息子2人と出かけてきました。
出演されてたのは林家染左さんと、笑福亭智之介さん。
楽しい落語会でしたよ。やはり、伝統芸能。笑いの中にも芸の深さを感じました。

で、笑福亭智之介さん。今夜のレッドカーペットに出演されます。
1分間の短い出演時間。落語をじっくり、、というわけにはいきません。これまでも2回出演されて「大笑い」をとられましたが、なんと手品を交えたマジック落語なるもので笑わせてくださいます。
今日はどんな手品がでるのかしらん、、、。

10月ですね - 2008.10.05 Sun

はや10月。毎年10月には 秋ゆうゆう展があります。

ゆうゆう2008

今年は10月24日(金)から26日(日)10:00~17:00  菩提寺地区のあちこちを会場に、染め、陶、絵画、漆、書、など様々な分野の作品展が開かれます。
私は西応寺さんで、菩提寺窯の粟津寛樂さん、漆芸の佐野暁さんと3人で展示します。

甲府の展覧会に出品した俑シリーズの小品もいくつか展示する予定です。
どうぞお出かけください。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

古橋美鳥

Author:古橋美鳥
滋賀県在住 絵を描いてます  

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する