FC2ブログ

2008-11

秋のはなちゃん - 2008.11.27 Thu

はなmini
久しぶりにはなちゃんの写真。
先日ワクチン接種で病院に行ったとき、なんかフケみたいなのが、、、って相談したら抗生物質のお薬が出されました。
お薬入りのシャンプーも。
それで、お薬1週間(嫌がってましたががんばって飲みましたよ)、シャンプーもしたらすっかりフケは治まってきました。
落ち葉の道をお散歩でゴキゲンです。

お薬が終わってからワクチンにしましょうね。といわれたので、また病院に行かなくちゃ。
はなちゃんは病院が大嫌いで、行くとブルブル震えるんですよね。
車に乗った時からクンクン鳴いてます。
お医者様は優しいんですけど。
しかたない。がまんだ はなちゃん。
スポンサーサイト



ガンダム - 2008.11.27 Thu

連休、赤ちゃんは風邪をひいてしまって来れず、パパと5歳の甥っ子が来てくれました。
甥っ子かわいい!うちの子達とは年が離れた従兄弟になるんですが、私と主人は「孫をかわいがる爺婆」状態でしたね。

この甥っ子、ガンダムが大好きで。(パパのファーストガンダムのDVDを繰り返し見たらしく)
うちの子達が小学生の頃作ったガンプラに目を輝かせてました。
ガンダムって「継承される文化」なんですねぇ~
もう うちの子達は見てませんが、今でもTVで新作が放送されてますね。
うちの子たちはSEED世代です。 っていうと通じるのかな?

久しぶりにガンプラを出してみて、懐かしかったな。

連休のお客さん - 2008.11.20 Thu

連休に、妹が家族で泊まりにきてくれます。
小さな子供たちが来てくれるので とても楽しみ。一人は4月に生まれた赤ちゃんです。

絵のこととバイトですご~く忙しかった今年、家は結構散らかってて、、、掃除しなければ!
ああ、これを機会に大掃除にしちゃお。年末はまたバイトが忙しいし。
庭も手入れする間がなくって、鉢植えを替える余裕がなくて地植えの宿根草が咲いてただけなのですが、パンジーとストックの苗を買いました。鉢に植えましょう。
はなちゃんのシャンプーもしてやらなくちゃ。
銀行に行かなきゃならない用事もあったし。
、、、頼まれてる軸画が全くすすんでないんだけど。

「家事をする日」って決めないとどんどん色んな用事がたまっちゃいますね。
かわいいお客さんが来てくれるんだから、がんばってかたずけちゃお!

展覧会終了 - 2008.11.16 Sun

国際交流総合展 本日終了しました。
おいでくださった皆様、ありがとうございました。
火曜からの6日間で1000人位の方にご来場いただいたようです。
すごいなぁ。ギャラリーの個展で6日間で100人位来ていただけるんですが、10倍ですね。
ほんとにありがたいです。

個展と違って、色んな作家さんとも作品を通してお話できて 楽しかったです。

さあ、次!

会場当番 - 2008.11.13 Thu

今日は国際交流総合展のお当番で京都市美術館別館に行ってきました。
平日でしたがたくさんのお客様でした。土日はもっと多いんだろうな、きっと。
すごいなぁ~、個展とは比べものにならない人数だなぁ。と 感心。

作家さんをはじめ、訪ねてくれた友人、見知らぬ方、たくさんの方とお話した1日でした。
いらしてくださった皆様、ありがとうございました。
まだの方、16日16時までやってますので、ご高覧ください。
実物は画像と違って 大きい!ですよ。

京都新聞社賞 - 2008.11.10 Mon

今日 国際交流総合展の搬入と審査、表彰式とレセプションがありました。
京都新聞社賞を頂きました。

タイトル「擁」 サイズ100号F 麻紙に日本画材     photoshop 擁

賞を頂くのは 初めてのことです。
嬉しいです。 ありがとうございました。

国際交流総合展 今年はホントに国際色豊かな展覧会になってます。
レセプションの私のテーブルで日本人は私だけ。台湾の方、スイッツランドの方、フィンランド、カナダ、イングランド、アイルランド。たまたまこのテーブルに外国の方が集まったのですが。

アートは言葉を超えたコンタクトツールです。
作品を通して、おたがい理解できるところ、通じるところがあり、楽しい会でした。
会話は日本語と英語で。聞き取りが前よりよくなったのは最近HEROESのDVDを観てるおかげ?

国際交流総合展、明日から16日まで京都市美術館別館で。
どうぞご高覧ください。

搬入準備 - 2008.11.08 Sat

月曜日に国際交流展の搬入があります。
今回は100号Fサイズの絵を出品します。
私の車には100号Pの絵なら載せらるのですが、Fだと横幅がちょっと大きくてのらないのです。
丁度車検の時期で、トヨタのお店の人が「代車でサクシードを出します。それなら載るかもしれませんよ」と言ってくださって。
で、今日試してみました。
額にはいって、さらに箱にはいったサイズは縦170センチ横140センチ。
メジャーで車の中を測って見ます。う~ん。箱入りはやっぱムリ。
箱をはずして、額入りならいけるやろう。 というので入れてみると、あとわずか横がはいらない。
じゃぁ額を外せば入るだろう。と思ったのですが、座席がぺったりフラットになれば入りそうなんだけど、ちょっとムリ。
残念。もうちょっとなのになぁ。
結局赤帽さんに電話しました。1万円かかります。
そして今から額をつけて、梱包し直します。

国際交流総合展 - 2008.11.04 Tue

名称未設定-1
11月になりました。
今月11日(火)~16日(日)9:00am~5:00pm(最終日は4時まで)京都市美術館別館1Fにて
国際交流総合展が開かれます。
私も出品します。100号Fサイズの絵画です。
この展覧会は、ジャンルを超えた総合展 ということで、平面 写真 書 立体 デザイン と、様々な分野の作品が並びます。
どうぞご高覧くださいませ。京都市美術館別館は、岡崎公園内、京都会館東隣です。
私は13日(木)はお当番で、1日座ってる予定です。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

古橋美鳥

Author:古橋美鳥
滋賀県在住 絵を描いてます  

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する