FC2ブログ

2009-05

はなちゃん抜糸 - 2009.05.31 Sun

金曜日に無事抜糸できたはなちゃん。
抜糸とはいえ、実際はホッチキスみたいなのでとめてあって、先生が小さなペンチみたいなので外してくださいました。
もうすっかりいつもの元気です。
取ってもらった腫瘍も良性でした。やれやれです。
よかったね。はなちゃん。
スポンサーサイト



はなちゃん手術2 - 2009.05.22 Fri

はなちゃん8時にお迎えにいって、連れて帰りました。
手術は無事大きな問題もなく終わりました。 
「鎮痛剤がきいてるので、帰っても静かだと思います。」と先生がおっしゃいましたが、
本当におとなし~くしています。疲れたぁ ってかんじ。うとうとしてるみたい。
病院に置いてかれるときは興奮してましたが
「状況をすぐ飲み込んで、どうふるまえばよいか、自分なりに考えてた様子で、良い子でした。褒めてあげてくださいね。」
と先生。そ~か~。おりこうさんだったのかぁ。
偉かったぞ!はなちゃん!

はなちゃん手術 - 2009.05.22 Fri

 はなちゃん(ミニチュアダックス 雌 もうすぐ7歳)の、お乳の横に何かできて。
 気づいたのは4月終わりごろだったかな。
 市の(人の)乳がん検診で、自己触診の講習があり「もし腫瘍があったらこんなかんじですよ」と、模型の乳房を触らせてもらったことがあります。
 その時の小豆大のコリコリにそっくり。
 獣医さんで「腫瘍ですけど良性か悪性かは、取って検査しないとわかりません」と言われました。
 はなちゃんは避妊手術もしてなかったのですが、それをしたほうが、再発の可能性が低くなるそうで
 「どちらも全身麻酔の手術ですから、一度にされることをお勧めします。」ということで、
 今日の手術になりました。

 お医者さん嫌いですからね。
 もう家を出るとき、ケージにはいるのが嫌で、車にのせられるのも嫌で。
 待合室ではブルブル震えてるし、診察室ではカラーをつけられてパニックになってました。
 あまりにも興奮するので、麻酔にあまり良くない、と先生が心配されて。
 でも言い聞かせてもわかんないしね。
 
 はなちゃんにしたら、お母さんは今朝からごはんもお水もくれないし、嫌だって言ってるのに連れてこられるし。変なもの顔の周りにつけられるし。何コレ!ってかんじでしょうね。
 夕方電話して経過を聞きます。多分今日迎えにいけると思います。

セプタード アイル - 2009.05.18 Mon

セプター1

セプタード アイルが咲きました。
つるばらではないのですが、茎が長くのびる種類です。
一昨年鉢に植え替えて、昨年はあまり咲かなかったのですが、今年はたくさん蕾が。
セプター3

これから順に咲いてくれるかな~。楽しみです。

寛ロールパン

今日は息子がロールパンを焼いてくれました!
美味しいよ~!

この春の庭 - 2009.05.15 Fri

花2009春 001
久しぶりに庭の写真を。
展覧会の最中だったから4月ですね。今年はカロライナジャスミンがいっぱい咲いてくれました。
とても良い香りがしてましたよ。
花2009春 005
こちらは大てまり。このくらい緑色っぽいときも素敵です。


花2009春 015
数日たつと、真っ白に。去年は虫がいっぱいついて、泣く泣く切り落としたので、今年はお薬に頼りました。花2009春 014
ボールみたいな花のかたまり、きれいでした。
雨や風で、もうすっかり散ってしまいましたが、今年はたくさん目を楽しませてくれました。

さくらんぼの木に、今年は花がたくさんついて、今小さな実がいっぱいです。
食べられるのかな??今は緑色です。 人より小鳥のごちそうになるかも。
地面をはって増えた苺にも真っ赤な実ができてます。が、み~んな団子虫のごちそうになってます。
人が楽しもうと思ったら、藁をしいたり、虫除けしたり、お世話しないとだめですね。

 - 2009.05.09 Sat

9条展絵mini

5月20日(水)~6月7日(日)(10:00~19:00) ギャラリーかもがわで「平和を愛し憲法9条を守る」女性美術展 が開かれます。
ギャラリー恵風での展覧会を見に来てくださった作家さんが、この美術展の呼びかけ人のお一人で、
私の作品の出品を勧めてくださいました。
憲法9条について詳しく語れはしないのですが、私は平和な時代に生まれ育ち、子供たちを平和の中で育てることができて、本当に感謝しています。
この幸福を自覚して、守っていくことは大切なことだと思います。

100人ほどの女性作家が、それぞれの思いをこめた作品が一同に展示されます。
私も「抱Ⅳ」を出品させていただきます。
京都へお出かけのおついでがありましたら、どうぞお立ち寄りください。

ギャラリーかもがわ  京都市上京区堀川通り出水西入る
TEL 075-432-3558  FAX 075-7900
(バス停堀川下立売と バス停堀川下長者町 の間の通りを西へ入る)

ダウン - 2009.05.04 Mon

展覧会が終わって。
早速 登録してある派遣会社から次々と仕事の依頼が、、。
ありがたいこと ではありますが。
世の中がお休みのときは、お仕事が多いので、連休の一昨日、昨日も立ち仕事でした。
スーパーでマネキンです。
あ~くたぶれたわぁ。
今日は頭が痛くて寝てしまいました。

息子が料理してくれました。嬉しいな。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

古橋美鳥

Author:古橋美鳥
滋賀県在住 絵を描いてます  

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する