FC2ブログ

2009-06

東京物語 - 2009.06.26 Fri

東京物語 (集英社文庫)東京物語 (集英社文庫)
(2004/09)
奥田 英朗

商品詳細を見る


名古屋から東京に出てきた若者の、成長物語。
もう30年近く前!鳥取県の田舎から、東京へ出た自分の姿と重なって。
中身はあんまり変わってないつもりなのに、今や我が子が東京で一人暮らしを始めて。
だから、読んでると息子の姿も重なって、なんだか合わせ鏡を覗き込んだような不思議な気持ちでした。
キャンディーズの解散、ジョン レノンの訃報、懐かしい出来事がちりばめられて。

訃報といえば。マイケル ジャクソン。寂しいことです。
スポンサーサイト



軸装画 - 2009.06.22 Mon

双童1mini

俵屋宗達の風神雷神図は、怖い鬼の姿です。
私の風童雷童図 は、子供の姿です。

モデルさん - 2009.06.06 Sat

nude mini

近所で、モデルさんを招いたデッサン会が開かれます。
毎月第4日曜日。午後2時から。
場所はフレンドマート菩提寺店近くのとある事務所?というか、集会所?
参加費1500円です。

写真は5月24日に描いた内の1枚。15分です。
京都から来てくださったモデルさんはお若い上に、しっかりポーズをとってくれるプロでした。
20分ポーズが3回と、15分ポーズが3回。学生時代にかえって集中した時間をすごしました。
5月は8人の参加で みな私より年配の方々のようでしたが、全員真剣にデッサンされてました。
ん?20分ポーズだとデッサンというよりクロッキーっていうのかな?
6月は28日にあります。参加者募集中。
参加者数が少ないとモデル代に事欠くので、着衣になるとか。
まじめにモデルさんを描きたい方、コメント欄に連絡ください。

面白かった! - 2009.06.02 Tue

イン・ザ・プール (文春文庫)イン・ザ・プール (文春文庫)
(2006/03/10)
奥田 英朗

商品詳細を見る


初めて読んだ奥田英朗さんの本。
とんでもなく子供っぽいお医者さん(精神科)のもとに、治療に訪れる人々のお話。
以前から表紙が気になってたのですが、手に取ることなく。読んだらはまりました。
続編の空中ブランコ、町長選挙と続けて買いましたよ。
テンポの良い文章なのでスイスイ読めて、軽みの中にホロリとさせてくれるし。
精神科医の伊良部さんと、看護士さんのキャラクターがすごく強烈で、マンガ的。
アニメで見たいな。今敏監督とかで。とくに空中ブランコ。
ドラマで見たい、町長選挙。
なんかね、しんどいこととかあっても、まぁ大丈夫。って思えるような本です。
深刻にならなくっても、まぁ、大丈夫。
ほっとしますよ。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

古橋美鳥

Author:古橋美鳥
滋賀県在住 絵を描いてます  

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する