FC2ブログ

2009-12

NY - 2009.12.31 Thu

大晦日ですね。
皆様 今年もお世話になりました。
来る年もよろしくお願いいたします。

さて、クリスマスをまたいでニューヨークに行ってきました。
17年前住んでいた場所。 
旅行という感じではなくて「戻ってきた」感じでした。

mini meto2

メトロポリタン美術館 息子のベビーカーを押して何度も通った場所。そして夫の職場でした。
美術館の周りは全然変わってなくて。17年前からスッと時間が繋がったような。

mini meto



mini apt


昔、私たちが住んでいたアパート 以前のままに残っていました。
今でも 「FOR RENT  NO FEE」の看板が。

mini tree  ロックフェラーセンターのクリスマスツリー  

 mini origami tree    
こちらは ナチュラルヒストリーミュージアムのクリスマスツリー 折り紙のオーナメントが飾られています。

ホリデイシーズンで、どのミュージアムも世界中からの観光客でいっぱい。
色んな言語が飛び交ってました。
特にナチュラルヒストリーミュージアムは、子供づれがたっくさん。    mini Trex 
みんなに人気のTレックスです。
私たちが住んでたときは なんとなく閑散とした博物館で、平日は特にのんびりベビーカーで散歩できたのですが、
恐竜の展示とか、宇宙の展示とか増えて、映画ナイトミュージアムなんかの影響もあるのか、今はニューヨーカーに一番人気のミュージアムなんだそうです。

昔 自分たちが見て感動したものを息子たちに見せておきたくて思い立った旅行でした。
数日の旅程のなかで、駆け足でミュージアムを駆け回りました。
どこもすごく混雑してたし じっくりものを観る雰囲気ではなかったのですが、
息子たちと一緒に行けてよかったです。


スポンサーサイト



年賀状 - 2009.12.21 Mon

年賀状を作らなきゃ。
寅年ですね。 年女ですよ。
私の実家では、母、私、妹3人が寅年産まれ。

tora.jpg

少しずつ - 2009.12.17 Thu

1261043773-091217_1846~01.jpg
途中経過です
描いてると「 ここからできていく」 って感じがするポイントがあって。
それまでは 下絵とかあって「こういう絵になる」という予定があっても、漠然としてた画面が 何かを語り出す瞬間
この時を迎えると そうかぁ君はそういう絵なんだね と判ってくる感じ。

風邪 そしてバイトのこと - 2009.12.13 Sun

風邪ひいちゃいました。
火曜日夕方からぐんぐん熱が上がって、夜中に39,6℃ インフルエンザかなぁ
と、思ったら 夜中にのんだロキソニンが効いたのか 朝には平熱。
ハテナ? 病院で検査してもらったらインフルエンザじゃありませんでした。
水曜の夕方からまた熱が、、早々とロキソニンのんで寝てました。
インフルエンザほど強力じゃありませんが、やっぱり熱がでるとしんどいです。

火曜日と前の日は、アルバイトの方で会議があって、またまた名古屋に行ってたんです。
英会話の講師、レッスンのほうは大分慣れてきて、子供たちやお母さんたちともいい感じになってきたかな 
と思うのですが、ペーパーワークがちっとも減らない。というか、会議に行く度、次はコレ、次はコレ  と、増えていきこそすれ 減ることはない、、ってかんじで。息切れしてきました。
いろんな行事や、新会員の獲得とか、こういうのも講師の仕事なの?っていうのがいっぱいあって。
まあ 確かにお教室のことがいちばん判ってるのは先生なんだけど。

事務的にパッパッパとやれることばかりなら、さほど苦にならないのかもしれませんが
いちいちが会員さんと連絡を取って日時調整したり 勧誘したり 人が相手なので気を使うことばかりで疲弊してきました。
パートタイムジョブのつもりなのに、気づくとほとんどの時間をこちらに費やしていて、
本来の仕事が手付かず。  あ~いかん。
試食販売の仕事では、体はきつかったけど 労働時間が終われば頭は切り替えることができました。
あ~どうしようかな~ 子供たちはすっごくかわいいし、人を育てる仕事はやりがいもあるけど。
このまま続けられるのかどうか、迷ってきました。
来年5月で今の契約は終わり。再契約するかどうか。考えてしまいます。

スケッチ会 - 2009.12.02 Wed

日曜日スケッチ会でした。
11月は国際交流展とアルバイトでほとんど制作できませんでした。
久しぶりの絵を描く時間。
今回のモデルさんはウクライナのジェーナさん。民族衣装でポーズをとってくれました。

スケッチmini


スケッチの部分です。
2時間のスケッチが終わって、私服に着替えたジェーナさんを見て、みんな おおっ!
レモンイエローのアンサンブルニットに、ミニスカート。レザーのパッチワーク風のジャケット
すらっと長い足がきれいで、みんな「今度は私服でポーズして欲しいなぁ」

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

古橋美鳥

Author:古橋美鳥
滋賀県在住 絵を描いてます  

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する