FC2ブログ

2010-02

合作② - 2010.02.22 Mon

合作の2点目「死」です。
もうじき出来上がりです。


DSCF5021.jpg

死 に見えるかな?
おなかの大きな女性が描いてあるから 生 の印象が強いでしょうか?
個の生と死は寄せては返す波のように、繰り返され、繰り返されて 永い時を超えた種の命を伝えていく。
個人の死は、その周りに生きた人々にとって 永遠の別れだけれど、そしてそれは本当に悲しいことだけれど、
大きないのちの流れの中で、産まれ、死に、生命を繋いでいくことは 自然の摂理。

そんな死の解釈で描きました。
スポンサーサイト



 - 2010.02.15 Mon

お雛様 私の祖母が買ってくれたものです。50年近く前ですから、アンティークと言っても良い?

HINAmini.jpg  長い間 箱に入れたままで、飾ってなかったんですが、このたび観峰館で飾ってもらえることになりました。

「商家に伝わるひな人形めぐり」

期間
 2月2日(火)~3月28日(水)
 但し観峰館では  3月2日(火)~3月31日(水)
 

という催しで、五個荘地域では毎年近江商人のお屋敷や博物館で いろいろなお雛様が展示されます。
私のお雛様は小さくて、立派なものではないのですが、お内裏様とお雛様が御殿の中におられるのが特徴です。
こうして飾ってもらえると なんだかお人形たちも誇らしげです。


DM 二人展 - 2010.02.08 Mon

二人展のDMができました。
DMに関してはすっかり渡邉君にお任せでした。感謝。

DMmini.jpg

合作の部分の写真を使っています。展覧会までに、あちこちのギャラリーに置かせてもらったり、知人に郵送したりする予定です。
3月9日(火)~14日(日)までギャラリー恵風で。
私は9日(火)、10日(水)、14日(日)ギャラリーに居る予定です。
どうぞお出かけくださいませ。

 - 2010.02.02 Tue

もう一つの合作のテーマが「死」です。
渡邉君が先に制作して渡してくれた作品がなんともにぎやかな画面で、
余白もほとんどないし、どうやって私の「死」のイメージを定着させたら良いのか

IMG_0249.jpg

長い間眺めてましたが、やっと手が動き始めました。  gassaku2mini.jpg

さて、どうなるか。  けっこう面白がってやってます。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

古橋美鳥

Author:古橋美鳥
滋賀県在住 絵を描いてます  

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する