FC2ブログ

2010-06

ヌードクロッキー - 2010.06.27 Sun

近所で開いてくれるヌードのクロッキー会に通い始めて1年経ちました。
京都からプロのモデルさんを呼んでくれるので、嬉しいです。
1ヶ月に1度の会ですが、外国人の男性モデルさんや、若いきれいなお嬢さん、ベテランの「プロ」のモデルさんと、いろいろな方を描くことができて、楽しみです。

sketch.jpg
スポンサーサイト



明日から - 2010.06.24 Thu

明日から2週間、うちにアメリカ ミシガン州からの留学生がステイします。
滋賀県とミシガン州は姉妹都市で、高校生の交換派遣をしています。
うちの息子も9月にはあちらにお世話になります。
上の息子が使ってた部屋を片付けて 使ってもらえるようにしました。
明日いよいよ出会います。楽しみです。

8月に東京のギャラリーで開催される色紙展にお誘いがかかりました。
色紙サイズならOKで、表現方法は問わない ということなので ありがたく参加させていただくことにしました。
7月半ばが最終締め切りなので(そして2点エントリーしたので)(しかもイチから新作製作なので)
けっこうハードなスケジュールなのですが、せっかくのお話なので がんばります。

英語講師の仕事の方も 次々行事があって なんやかやと忙しい。
でも 忙しくしてるほうが楽チンかな と思う時もありますね。

梅雨 - 2010.06.20 Sun

雨が強く降りました。
関西のヒトは ジャジャブリ と言います。

強い雨は恐ろしいです。 
私の祖父の家は、となりのトトロのカンタ君の家みたいな 古い農家でしたが、裏山が崩れてきてなくなってしまいました。 そんなことTVニュースでは聞いたことがあるけど。身内におこるとは思ってもみませんでした。

雨韻

作品は 雨韻(あまおと)というタイトル。 雨の音に聴き入っている女性です。
雨・水 そういうものの音は 古い記憶をよびます。
幼い頃の記憶。 さらにその前 産まれる前の記憶。

福井サムホール展で展示されました。

はやぶさ帰還 - 2010.06.15 Tue

小惑星探査機 はやぶさ が帰還した というニュースを読みました。
7年間 たったひとりで宇宙を旅して。
最後は本体は大気圏で燃え尽きたそうです。
がんばったね

一生懸命機械 というマンガが好きです。吉田戦車氏の作品。
けなげな機械たちがたくさん登場します。
はやぶさ 健気ですよね。

彗星

この作品は2005年に甲府のギャラリー イノセントで発表したもの。
はやぶさを見守り続けたJAXAの方々のこころもちって、この絵のかんじかな と。

はやぶさを念頭において描いた絵ではないのですが、このニュースを見てこの絵を思い出したのでアップします。

国際交流総合展 - 2010.06.13 Sun

秋の国際交流総合展のお誘いをいただきました。
今年も参加させていただく予定です。
出品しようと思っていた旧作を見ていたら、いや、これでは出せないな と。

全体的に違和感があって、このままではとても人様の前にさらすことができそうにありません。
これを描いたときには、これでOK!と思っていたのですが、、
洗って描き直して出品することにしました。

ので、パンフレットに載せていただく作品は出品作とは違う作品に。
でも同じ系統のシリーズだから大丈夫。
なんとか良い作品に仕上げようと思います。
交流展は11月です。

ありがとうございました - 2010.06.07 Mon

京都芸大同窓会アートフェア終了しました。
お忙しい中、会場に足を運んで下さった皆様、ありがとうございました。

出品させていただいた作品「抱Ⅰ」 
落札されました。
どなたにいくらで落札されたか は、規約で教えていただけないことになっています。
どこのどなたか存じ上げませんが、本当にありがとうございました。
小さな作品ですが、心を込めて制作しました。

私なりに、母校にささやかな貢献ができたかな。と思います。
それ以上に、あのたくさんの作品群の中から、無名の私の作品に入札してくださった方があった
ということが、ほんとうに ほんとうに 励みになりました。

ときどき、こういう嬉しいごほうびがあるから  また 描いていけます。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

古橋美鳥

Author:古橋美鳥
滋賀県在住 絵を描いてます  

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する