FC2ブログ

2011-04

おでかけ - 2011.04.30 Sat

先日、Kさんとミホミュージアムに行ってきました。
今 長沢芦雪展をしています。

芦雪の作品は ぽっかり明るい気分にさせてくれるものが多くて、気持ちが豊かになりました。

sheep 002

寒山拾得図です。これも楽しげでしょう?絵葉書を買いました。
Kさんのお話 寅さんと寺男の源公は、寒山拾得。だから源公は箒を持ってる。
ああ、そうかぁ では、と私の頭の中にはバカボンのパパと、レレレのおじさんが。
バカボンのパパは、馬鹿に見えて実は深い人生を生きている。「それで いいのだ」と言い切って。
赤塚不二男さんも、寒山拾得を頭においてレレレのおじさんを造形したのかも。

とか、空想を広げながら、絵を見て回るのは楽しい。
ミホミュージアムは、ちょうど枝垂桜が良い感じに咲いてました。


スポンサーサイト



国際交流展後 - 2011.04.30 Sat

国際交流総合展に出品しているJARMO VELLONENさん(立体)と、SARI VUORENPAAさん(木南画)の展覧会が、京都市左京区の法然院 講堂でひらかれています。

sheep 001  写真上がJARMOさんの作品、下がSARIさんの木版画です。

今日はパーティーがあり、国際交流展に出品していた作家の皆さんもたくさんいらして、にぎやかでした。
なんと、20数年ぶりに京都芸大で同級生?だった 中国からの留学生の王石明さんと再会しました。
SARIさんの作品を見ると、フィンランドは、自然の美しい、澄んだ空気のところなんだろうなぁ、行ってみたいなあ
と、と思います。

展覧会は明日までです。

国際交流総合展 終了 - 2011.04.24 Sun

本日国際交流総合展の最終日でした。
おいでくださった皆様、ありがとうございました。

交流展 026      交流展 024

会場の様子です。

うまれくるミニ

今回の出品作品「うまれくる」です。

国際交流総合展では、1週間の展示で1000人を超えるお客様にご来場いただきました。
ありがたいことです。
今回は 私自身はご案内のはがきを送ることができなくて、いつもは秋にある展覧会が春になったこともあって、私の作品をめあてにいらしてくださったかたは少なかったと思います。

会場にいたのも初日午後だけでした。
作品に対するお客様の反応、感想 というのもじつは、よく判らなくて。
手応え というのが、 あるような?ないような。

とにかく、描いて、展示した。 次! 



搬入ありがとう - 2011.04.19 Tue

今日は国際交流展の初日でした。


昨日は搬入だったのですが、アルバイトの講師のお仕事の 月に一度の会議と重なってしまい。
自分では搬入できないので たまたまお休みだった夫にお願いして展示してもらいました。

100号スクェアになると、自宅の2階の画質から 階段で下ろすことすらできないので、窓から下ろす という荒業が必要に。
一人じゃ絶対ムリ!  そして注意力散漫な感のある息子に手伝わせるのは心配、、、
こういうとき やっぱり頼りになるうちのお父さん(夫です)

普段のお仕事も、博物館の学芸員なので、展示は得意分野!なのです。
ありがとう お父さん! 



展覧会 - 2011.04.12 Tue

第25回 京都芸術祭 国際交流総合展に出品します。
4月19日(火)~24日(日) 京都市美術館別館1階で開催されます。

いつもは秋にあるのですが、今年は春の開催になりました。
私は19日の午後 会場にいます。

平面、立体、工芸、書 と、色んな分野の作品が並びます。
どうぞお出掛け下さい。

交流展

入学式 - 2011.04.09 Sat

昨日 滋賀県では小学校の入学式がありました。
我が家のまわりでは 毎年入学式の頃 桜が良い感じに咲くのですが、今年は 咲くのが遅いです。
昨夜、英語教室に来てる、新入学の子供達に電話しました。
「小学校入学おめでとう!」と言うと 嬉しそうに、照れくさそうに「ありがとう!」とお返事の子、
「3組やった!」と報告してくれる子、
ピカピカのランドセル、新しい教科書、新しいお友達。

いいなあ一年生。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

古橋美鳥

Author:古橋美鳥
滋賀県在住 絵を描いてます  

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する