FC2ブログ

2011-05

12seasons - 2011.05.30 Mon

ギャラリーヒルゲートに搬入に行ってきました。
今回のグループ展は「1980年代に京都市立芸術大学に在籍していた」 という繋がりのメンバーです。
私は田中さんにお誘いいただいたのですが、 他のメンバーとはほとんど面識がありません。
山本さんは日本画の先輩なのでわかるのですが、、、

最初 とりあえず全員の作品を並べてみて、ざっと場所をきめるのですが、12人の作品ですから点数も多くて、
ホントに全部展示できるのか??不安がよぎりました。
が なんとかなるものです。

出品点数が多い、面白い展覧会場になりました。
私はM50号 F6号2点 サムホール ハガキサイズ2点 スケッチ2点 の計8点を展示しています。


スポンサーサイト



明日搬入 - 2011.05.29 Sun

明日は ギャラリーヒルゲート に、グループ展 12seasons の搬入に行きます。

なんとか、制作間に合いました。
今回は いままでとちがって、羊ちゃんの絵たちです。

works mini
 
震災から後、絵描きとして美鳥にできることは何だろう と 考えてきました。
せめて、人さまにほほ笑みを届けられる絵を描かなければ と思いました。 

誰にでも通じることばで、やさしい気持ちを伝えたい 

ひつじ は、ぴったりのモチーフだと思いました。
innocent  pacify  そういうコトバにつながる世界を創りたかったのです。

実際 農業公園に行って、子羊たちの天真爛漫さに一番癒されたのは 私です。
クロッキーしてるより 草をやったり なでたりしてる時が ほわ~っと楽しかった。

できるだけ、軽く やさしい画面になるように(そうならなかった作品はボツにしました)
描き過ぎないように 心がけました。

この選択が マルなのか ペケなのか  わかりません。
見る人によっては 安直だと 思われるかもしれません。
でも こうしたかった。
タイトルも 易しいことばでつけました。

京都にいらっしゃる機会がありましたら、 ちょっと覗いてみてください。わたしのひつじたちです。

参観日 - 2011.05.27 Fri

来週グループ展です。が、 今日からバイト先で参観日です。
子どもの英会話教室なんですが、 お母さん達に参観してもらう週があるんです。
1年に2回、うち1回はネイティブの先生のレッスン参観で、私はお母さん達と一人づつ懇談会をします。
今日からはじまるのは、私のレッスンの参観です。 緊張する~!

展覧会の準備と 参観日の準備と重なって、今週はハードです。

グループ展 - 2011.05.17 Tue

京都のギャラリーヒルゲートでグループ展に参加します。

sheep 003

展覧会タイトルは 12seasons [12人の現在]です。 5月31日(火)~6月5日(日)12:00~7:00PM(最終日は5:00PM)   
80年代に京都市立芸術大学で学生生活を送った12名 が、集まったグループ展です。
 
ただいま製作中です。
間に合うように がんばります。

渡邉剛志さんの展覧会 - 2011.05.12 Thu

昨年一緒に二人展をした渡邉剛志さんが、京都の雨林舎で、展示されます。今日から3日間です。
こちらはカフェなんですね。
東京で展示する予定だった展覧会が 地震の影響でできなくなって、かわりに京都での展示になったようです。

ちょうど行けそうにない日程で 残念なのですが、
「今の季節にぴったりの マリーンストライプ柄と、標識、」りんごを展示即売します」ということです。
標識?止まれ とか、40キロ制限とか、、、?
渡辺さんは以前 新幹線柄 というのも作ってました。わたしの発想にはないなぁ。

「展示即売のため 展示物がない場合もありますので 早めにお越し下さい」  目指せ完売!

5月の庭 - 2011.05.05 Thu

5月末から京都のギャラリーヒルゲートで、グループ展に参加させていただきます。
連休は、この展覧会の準備と、
別に表具屋さんからお預かりしている軸物の補彩のお仕事 をしなくちゃならなくて、

でもお天気が良いと、外へ出た~い
庭の様子も日々変わって

otemari mini   おおてまりが、だんだん白くなってきました。

jyasumin mini  カロライナジャスミンも、日当たり良いところから咲き始めました。

shaga mini  シャガは、日陰で密かに勢力を拡大してます。

turip mini  チューリップも12月の遅くに植えたんだけど、咲いてくれました。

sheep 060  玄関前 水仙が終わってしまいましたね。パンジーはもう少し楽しめそうです。






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

古橋美鳥

Author:古橋美鳥
滋賀県在住 絵を描いてます  

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する