FC2ブログ

2011-06

 - 2011.06.26 Sun

LOFTから、優待会のハガキがきました。
絵を描く時の道具は、たいがい京都で買いますが、
10年くらい前にたまたま大津のLOFTで見つけた筆が気に入っていて、これがなくては仕事になりません。
東京神田徳応軒の鼬長峰面描 大 前は1050円だったのに値上がりしてました。
他のも色々試したけれど、やっぱりこれが使いやすい。
優待会だと10パーセント値引きしてもらえるので、10本注文しました。

徳応軒は、東京にある日本画材料店です。昔一度行ったことがあります。
日本画の絵の具はガラスのビンに入って並べられてます。そこから1リョウとか2リョウとか計って売ってもらいます。
1リョウは15グラムだったか、12グラムだったか。
お店にはガラスのビンがずら~っと並んでて、きれいなものです。
徳応軒では、当時店内になまずが飼ってありました。
今もいるのかしら?あれは、地震よけ?か、地震予知?に飼ってあったのかなぁ。

スポンサーサイト



ザムド! - 2011.06.18 Sat

時々 アニメ見たい! ってなります。
昔、アニメを創る人になりたかった。けど、親に Okをもらえなくて(親に反抗するほどの気概もなく)
美大なら、と言ってもらって 今日にいたってますが、
だからもともとアニメ大好きです。 
息子がアニメーターになるのも むべなるかな ですね。

亡念のザムド 1 【DVD】亡念のザムド 1 【DVD】
(2009/07/22)
阿部敦、三瓶由布子 他

商品詳細を見る


TUTAYAで借りた ザムド  まだ最初の4話しか見てないけど、面白そう。  
ザムドって何? 亡念って?  まださっぱりわかりません。これからどうなるのかな?

ちょっとダウン - 2011.06.12 Sun

グループ展が終わって、1週間
梅雨ですねぇ 空気が重い、、、
アルバイトで 4日間、他の教室に講師に行ってました。 
思ったより 疲れがたまってたみたいで、今日はもう動けませんでした。年のせい?
考えたら グループ展の前後も参観で、くたびれてたんだった。
多分、息の抜き方がへたくそなんだと思います。
はぁ~ 日帰り温泉でも行こうかな

うちから車で20分くらいの距離に、日帰り温泉が3件もあるんですよ!
なかでも守山の ほたるの湯 は、新しくてきれいです。

展覧会終了 - 2011.06.06 Mon

グループ展 12seasons 昨日終了しました。
お忙しいところおでかけくださった皆様、ありがとうございました。

12人それぞれの特色ある作品が並んだ楽しい展覧会でした。
私は今回作風をガラっと変えてしまったので、 古橋さんのはどこにあるの?と尋ねられることもありました。
以前のシリーズを楽しみにしていらしてくださった方もあり、
また 今回の作品を楽しんでくださったかたもあり、

学生時代の友達は みどりさんはもともと鳥とか描いてたもんね と、思い出してくれたり。
そうです。  学生のときはあんまり人物は描いてなかったのでした。
鳥とか 花とか 卒業してすぐ、馬も描いたっけ。

いちずでなくて すみません。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

古橋美鳥

Author:古橋美鳥
滋賀県在住 絵を描いてます  

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する