FC2ブログ

2020-06

みみちゃんの具合 - 2007.07.16 Mon

20070716122314.jpg

 みみちゃんの具合報告。
 先週また血液検査をしていただきました。血を採るとき痛がるのでちょっとかわいそう。結果は先月よりもずいぶん良くなってきているのですが、慢性腎不全です。「尿素窒素」「クレアチニン」などの数値も下がったけれども まだまだ正常値をはるかに超えています。
 毎週一度点滴に動物病院に通ってます。
 猫は痛いとか辛いとか言いませんから、食欲も回復し、自分で網戸を開けてちょっと外に出てみたり、棚やベランダの手すりに飛び乗ってる様子を見ていると 前と変わらず元気に見えます。
なでればゴロゴロのどを鳴らしてますし、きげんよく過ごしてるみたいです。
 みみちゃんの血液検査の結果数値だと、どのくらい元気ですごせるのか?というのは、個体差があって こういう状態で何年も生きてく子もいれば、あまり長生きしない子もいるようです。
 これから暑くなるので、また脱水症状を起こさないように気をつけてやらなくちゃ と思います。留守にしてるときが心配なんですが。お風呂場とか玄関のたたきとかは、締め切った家の中でもわりとひんやりしてるので、家の中で行き来できるようにドアを全部開けておいたりします。でも帰宅してみると一番暑い部屋の棚に寝てたりするんですよね。平気なんだろうか??シャムのまじった雑種だからか、わりと暑い所が好きみたいですね。
 こんな感じです。点滴と、療養食でなんとか(一見)元気。というところですね。
スポンサーサイト



● COMMENT ●

美鳥さま
お早うございます。
そうでしたか…。
「ご報告」を拝見させて頂きました。
引き続きご心配との隣り合わせが
お気掛かりですね。
ごんたの様子を眺められては、
一喜一憂されるご心中如何ばかりかと、
お察し申し上げます。
みみちゃんの元気を陰ながら
見守らせて頂きますね…♪♪

 zuko様、ありがとうございます。
 シャム交じりの雑種のみみちゃん、顔は黒いんですが、そこに最近白い毛がまじってきました。お医者様によると、やはり体調が悪いと その時期白い毛が生えてくることもあるようです。
 みみちゃんは違うのですが、伝染性のある種の病気にかかると、ひげが途中で切れてしまう というような事もあるそうです。
 毛並みも健康度のバロメーターなんですね。みみちゃんの毛並みも今はふわふわ、つやつやしてきました。具合がほんとに悪いときは、ごわごわ、バサバサでした。
 人のお肌といっしょですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torinomidori.blog76.fc2.com/tb.php/116-624f313e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

絵も描いてますよ «  | BLOG TOP |  » やまもも

プロフィール

古橋美鳥

Author:古橋美鳥
滋賀県在住 絵を描いてます  

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する